ご飯を炊く(炊飯器バージョン)

●ご飯を炊く(お茶碗6杯分)


☆使う食材
・お米  450g(3合)
・お水  450g(450L)

☆使う道具
・ボウル
・ざる
・炊飯器

☆作り方
①、お米を計り、ボウルに入れる。

②、①にお水を入れて軽くかき混ぜる。
  お水が白く濁ったらザルでお水をきる。

③、②のザルからボウルにお米を戻して、軽くてでこするように
  お米を磨ぐお米を一通り磨ぎ終わったら②の工程を②〜3回行う。

④、③の工程が終わったら炊飯器の釜に磨いだお米を入れる。
  3合の目盛りまでお水を入れて炊飯ボタンを押して炊く。

⑤、炊き上がりの合図が鳴ったら釜を開けて、
  ご飯の下の層を上に持ってくるようにほぐす。
  軽くほぐしたら蓋を閉めて15分ほど蒸らして完成です!

誕生秘話!パパの仕込み!!

こんにちは

Tommyです!

普段の料理で毎回毎回、
買い出しから下ごしらえ、調理をしているととても大変ですよね。

食べたい時って意外に時間てないですよね、、、


そう!
思い返せばもうかれこれ数年前、、、
うちのママが妊娠した頃、匂いに敏感になったり
ダルさやお腹が大きくなって動きづらくなったりしました。
僕は、つわりもないしお腹も大きくなっていないので
『料理するでー!』っと言い放ち
料理を始めました!
しかし
仕事をしながら
毎回毎回初めから作りのは時間が足りない〜と感じ始めました。

どうしたらええんやっ!
どうしたらええにゃっ!!

と考えたんです。

以前に厨房で働いていた頃のことを思い出してみたら
飲食店は皆はん
仕込みをしてるやないかっ!!

俺も仕込みしよーって事で
我が家では
、週に3回くらいに分けて買い出しと下ごしらえをしています!!

下ごしらえをしておくと本当に調理の時間と手間が少なくなりますよ!
そして美味しいです。

僕は、仕事が終わってから家に帰る際に軽い買い物して
1時間くらいで簡単な仕込みをしてしまいます!

簡単てっ!本当に簡単なのですよ!
スライサーでシュッシュッ!て玉ねぎスライスしたり
レタスをチギッて水に着けて水を切ったり
お芋を茹でたり、お肉を着けたりあっという間に終わりますよ!

簡単に美味しくてヘルシーな料理ができてしまう!
素敵ですね!!

この仕込みを”パパの仕込み”と名つけましょう!!w( ̄o ̄)w
(そのまんまじゃねいかよっ!(・Д・)ノ)

ちょっとしたポイントがあるので
我が家で行なっている事を書いてゆきますね!

乞うご期待!!

それではまた次回!!

パパあるある!

こんにちは!

Tommyです!

もう12月になり今年もあとわずかになってきましたね

皆さんは今年はどんな年でしたか?
(少し早いかもしれませんが、
Tommyはすぐにはお思い出せないので
このぐらいからどんな年だったかなー?
と振り返ってみたりします!)若年性なんちゃらですね!!笑

僕は、仕事が前より目標に近づいたり、
家族との時間が少し増えたり、
とても大まかですが、なんだかんだ前進した年でした!

そうそう!
うちの子は、2歳半くらいになりました!

最近では、
自我が出てきて(一見わがままに見えますが自分の意思を相手に伝える素敵な成長ですね)
『パパ嫌っ!!』とよく言われるようになりました!苦笑
先日は、仕事からの帰宅でクタクタの状態で
『ただいま』言うて抱っこしようとしたら
『いや〜!ママ〜』と言うて大泣き、、、

俺何かしたかい?俺が泣きたい。
てな感じでした。

これって、
よく言われるパパあるあるですよね?!(俺だけじゃねーよな。汗汗)
泣かれたりすると、本当に凹みますよね


これ、保育園の先生やママさんたちに聞くところ
『子供もノリで言うてるよねー』、
『体調悪い時や、寝ている時はしょうがないよねー』

体調悪い時や寝ている時は100歩譲って
ノリかいっ!!ってツッコミたくなりました!笑


働いてきて家に帰り子供を抱っこしようとしたら泣かれてしまった
全国のパパ、全世界のパパ!!

頑張りましょう!!

これも大きな成長です!!(言い聞かせてる俺っ)

もう少し大きくなったらきっと泣かないはず、、、、